つれづれ

WordPressで新規投稿できない!ログインもできない!

2015/10/31

w

どうも! SoReSiAです

もーーーーー!
またWordPressがご機嫌斜めになってくれました。

WordPressで新規投稿できない!
下書き保存どころか、タイトルだけかけて記事すら書けない!
おまけにログインできなくなっちゃった!

こんなトラブルが発生してくれたわけです。

まあ、こうして記事を読んでいただけてるってことなので、
なんとか復活してくれたわけなんですけど。。。。

頭にきたので、覚え書きとして対策メモ。

 

前回のご機嫌斜め事件の時は、こんな感じ。
↓↓↓

ある日、いつものようにWordpressにログインして、
新規投稿の画面で記事を書きあげ、

さあ、公開!

って思ったら……
管理者権限になっているのに

画面左側の「公開」ボタンがいつの間にか「レビュー待ちとして送信」に変わってて公開できない!

自動保存や下書き保存もできない!

下書き保存しようとすると
「この投稿を編集する権限がありません」
ってエラーメッセージ!

そして……

書いた記事が真っ白っ!!

私が管理者だっていうのに!!!
私の時間と労力をかえしてーーーー!!!!

と、怒りまくろうが、放置しておこうが、ちっとも直らない。

 

で、Google検索したところ、
原因はサーバーの容量オーバー?! みたいで?

うーん、やはりレンタルサーバー代をケチっているせいなのか。。。。


といってお金を払うのに踏み出せないので、

とりあえず、使っていないプラグインを削除してみました。

そうしたら!

いつの間にか直った!やったー!

うーん、結局、何かのプラグインが原因だったのか????

 

。。。というのが前回のお話。

そして今回は。。。。

 

IFTTTを使って、WordPressのブログ記事をGoogle Driveに自動バックアップできるようにするぜぃ!って、
IFTTT
の方で設定したんですね。

自動バックアップについては、こちらの方の記事をどうぞ

無料で簡単にWordPressブログ記事を自動バックアップしておく方法

そうしたら!

試しに新規投稿しようとしたら、
また「公開」ボタンが消えちゃってるんですよね。。。。

しかも今度は、記事すら書けない!

タイトルだけしか書けない!

下書き保存しようとすると「権限がありません」のご忠告!

うーん。。。。

ログインし直してみたら直ってないかなぁ。。。?

そんな淡い期待を胸にログアウト。

………………ログインできない!?!?

ちゃんと正しいユーザー名と!
ちゃんと正しいパスワードを!
何度も何度も入力してるにもかかわらず!

「間違っています」とか「登録されてません」とか、
そんなエラーすら一切でない!

ただひたすら
ログイン画面が表示されるばかり……orz

ハァ……そんなに私に記事を書かせたくないわけね……
もういいよ! わかったよ! やめてやるーーーーーー!
WordPress
の知識もないくせに、使いこなしてるふりして悪かったですね!
そういうニワカユーザーは使うなってことなんでしょ!?
そもそも土用期間ちゅうに(ry

。。。。。なんてふてくされること数十分。

救世主現る!

こちらの方の記事!

WordPressのログイン方法とログインできない場合の解決法

2.Cookieの影響でログインができなくなった場合
正しいユーザー、パスワードを入力しているにもかかわらず、WordPressの管理画面にログインできないことがある。その場合の原因として考えられるのが Cookie の影響だ。
“Cookie
(クッキー)とは、ユーザーの履歴や入力内容などのデータを保存しておく仕組みで、主にネットショップのユーザー履歴の保存や、PPC広告のリマーケティングなどで使われている。稀に Cookie が影響してWordPressにログインできなくなることがある。
その場合は単純に、使っているブラウザのCookieから ” WordPressのドメイン名を削除すれば良い。

 

まさにこれ! これでした!

Cookieを削除したらログインできた!!!

しかも!
記事も投稿できるようになってる!
何て素晴らしいっ!!!

この記事を見つけていなかったら、
もう絶対WordPressなんて使わない!って今頃ヤケ酒でした。

この記事を書いてくださった方、本当にありがとうございます!
神様か天使か精霊か守護霊か宇宙パワーかなんでもいいんだけど、この記事を見つけさせてくれてありがとう!
そしてWordPressもご機嫌なおしてくれてありがとう!

 

Have a Happy Halloween Night!!!
soresia

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
SoReSiA

SoReSiA(ソレシア)

ご縁を結んでいただき、ありがとうございます☆
旅と美味しい食事をこよなく愛する、占いセッションフリーク&プチ健康オタクです。
「人生をよりLovelyでHappilyなものにするにはどうすればいいのか?!」という飽くなき探究心と好奇心に突き動かされ、日々アレコレ検証しながら地球ライフを楽しんでいます。

書くことから、写真・動画・サウンド・アート作品の制作、西洋占星術やことだまで使命を読み解くまで、幅広〜く活動しております。

-つれづれ