2026/06/22
書き出したら自分語りがどんどん長くなっていってww
永遠に公開できなくなりそうだったので、とりあえず要点だけ!
夏至の4日前→ 12月末まで、という猶予期間を、思いがけず与えられる。
夏至の3日前→ あれ?これって、さっさと次に行くのではなくて、与えられた12月末までの猶予期間で、何かをやり尽くしなさいよ断捨離しなさいよ!ってこと?!と思い直す。
じゃあ、何をやる必要があるのか?私は一体何をそんなにやり尽くしたかったのか?と思い返してみて、
出てきた答えが、
ああ、あの一番傷ついた2016年夏に受け取ってしまった言葉――
「あなたが書くより、私が書いた方がずっと面白いって、みんな言ってる!」
私が「チームのために」、方針方向戦略、そして切り口などなど、とにかくトータルで考えてスタートさせた「チームの」ブログサイト。
いっさい報酬なしで、本当にひたすらボランティアで企画し構成を練り方針を立てて、さらに執筆をスタートさせて1ヶ月後の衝撃だった。
ようやく!お互いに尊重しあって一緒にクリエイティブ活動をしていけると思っていた人からの(今振り返ってみたら全くの勘違い幻想を抱きすぎていた私の責任だったのだけど!www)、
しかも、
まさかの、
何のアイディアも出さず、1文字だって、公開のための1肯定すらも労力を提供していない人が!
「あなたが書くより、私が書いた方がずっと面白いって、みんな言ってる!」
と宣いくださりやがりまして。
だったらテメーが書けよ何もしねーくせに!!!!と、超絶未熟すぎたし傷つきまくりまくっていた私は、相手を呪い(ごめんなさい、許してください、ありがとうございます、愛してます)、
完全にいじけまくって、もう見たくもない!と、塩漬けにしたのが10年前の2015/5/20。
――で、それから10年経った今まで、
繰り返し、繰り返し、どうしたって私は、なんとかかんとかして、あの時に怒り狂って投げつけたことを、私の手で何とか発信し直せないかと、試行錯誤を繰り返しまくってきた。
そしてこの夏至直前に、ふとやっぱりそれをやらないといけないんだと思って、
「それをこそが、やる必要のあること!」と、夏至で、はっきりくっきり明確に言われて、観念した。
それで、いざやるぞ!と決意したものの、やっぱり10年の苦しみ悶え試行錯誤しまくっても上手くいかなかった蓄積はなかなかに手強くて、やりたくない抵抗マックス!www
で、ふと、
じゃあ、あの時、あの私がグッさり傷ついた言葉を発したのが、
もし、ブッダだったとしたら?
私はどう受け取った???
そう、妄想してみた。
仏陀「あなたが書くより、私が書いた方が、ずっと面白いと、皆が言っている」
私「ええ、ええ!そうでしょうとも!!!!!そりゃそうでしょうよ!!!!!!そりゃ、そうだ!間違いない!完全同意ですハイ!」
だったwww
そりゃ、そうでしょう!!!
仏陀が書いた方が、絶対絶対ぜーーーーーーったいに面白いし、深いし、深すぎるし!ためになりまくるでしょうよ!!!!
wwwww
でも、そう、ものすごーーーーーく心の底からその言葉に同意しまくって、初めてやっとようやく気づいたのは、
私が書くよりも、仏陀が書いた方が、
そんなの断然に超絶面白いし!
圧倒的大多数の人々の役に立つのはわかりきっている!
。。。でも――
それでも私は、私の感じたまま、楽しかったまま、思ったままを、
私なりの精一杯の言葉で、精一杯面白く読んでもらえるように、
私なりの精一杯の表現で表現したいんだ!!!!!!
やっと私は、10年かかって、ようやく私の本音に出会えたのでした。
当時の私どころか、ここまで10年もの間、
私はあまりにも他者の評価に怯えすぎていて、
私の、この本当に本当の願いにすら気づくことができなかった。
私は、私の言葉で、私が良いと満足できる、もっと言えば大満足できる!表現や形で、
私が伝えたいと思ったことを、思い切り自由に表現したいんだ!
これは、10年どころではなく、その前からずっとずっと
ズーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと!
私が叫び続けてきたこと。
それがやっと!ようやくやっと!!!!
叶えられる恩恵・恩寵を与えられたのだと!
報われていい時が、やっと与えていただけたのだと!
そう気付いたら、もうやらないわけにはいかないよねって。
報いてみせようじゃないか大いに!!!って。
本当にありがたい、これほどまでの悲願だったのかという気づきをようやく得て、
やっとこれで終わりにできる!と思った忘れなノオト。