占星術 検証・レビュー 開運ライフハック

水星逆行の影響って本当にあるの?!

2020/10/24

NEWLIFE!!

©️SoReSiA

ご縁を結んでいただき、ありがとうございます☆

普段はずーっと放置しているくせに、水星が逆行するとなぜかサイトを更新したくなるSoReSiAです!

はい、2020/10/14から11/4まで、水星が逆行しております。

10/24初アップのこの記事を書いている今は、絶賛水星逆行中です。

(で、更新している2022年9月20日も絶賛水星逆行中ですwww)

2022年9月10日〜10月2日の水星逆行期間中の活用の仕方を綴りました。何かのお役に立てれば幸いですm(_ _)m

☞ 【2022年水星逆行・最新】人間関係やルーティーンを見直すのにいい時期 〜只今、水星逆行中:2022年9月10日〜10月2日まで。

 

ワタクシが水星逆行というワードを知ったのがいつだったのか思い出せないくらいに遠い昔な氣がするのですけれども、、、

さかのぼって確認してみたところ、2012年には(!!)水星逆行の期間がワタクシの手帳に記されていました。

そして2014年にこのサイトの前身サイトをスタートし、それからワタクシの大きな疑問というか、興味の一つがコレです☟☟☟

SoReSiA情報で人生をLovely&Hapilyに☆
なぜ私は水星が逆行するとサイトを更新したくなるのか。。。。

あまりにも謎すぎて、ワタクシは水星逆行の検証をはじめました。

SoReSiA情報で人生をLovely&Hapilyに☆
水星逆行の影響は本当にあるの?!?

と。

ということで、この記事では、☝︎これ☝︎について綴りたいと思いますm(_ _)m

サクッと本題に飛びたい方はココをクリック!

🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤

さて、プロフィールでも暴露していますけど、ワタクシ、占い好きなんですよね。

ジャンルは問いません。占星術、四柱推命、気学、タロット、リーディング系(霊能者とか、チャネリングしてメッセージを伝えてもらう系のやつ)

なんでも垣根なく、めっちゃ頻繁に占ってもらいます。

 

今後の計画を立てるときにも、ちょっとした計画を立てるときにも、区切りがついたなと思ったときにも受け。

モヤモヤしたときにも受け、誰かにムカついているときにも受け、あ〜なんか暇だな〜と思っても占いセッションを受けるというwww

こういうのを世間では“依存している”と言うのかもしれませんけどネwww

SoReSiA情報で人生をLovely&Hapilyに☆
依存ではなく、積極的に運氣を活用しているのです!

ワタクシの感覚的には、映画館とか、遊園地に行く感覚というか。

美容室とか整体に行く感じですね。

(なんなら、遊園地や美容室の方がよっぽど行きませんワ)

 

SoReSiA情報で人生をLovely&Hapilyに☆
やる気スイッチを押してほしい!テンション上げたい!ハッピーな気分になりたい!

そんな時に、占いセッションを受けるんですネ!

そんな占い好きが高じて――というか、占いに行く頻度が高すぎて、

SoReSiA情報で人生をLovely&Hapilyに☆
これ自分で占えた方が早いしコスパ良くない?

と気づき、(もともと、タロットやペンデュラムはやっていましたけど)本格的に西洋占星術の勉強をはじめたくらいです。

 

と、前置きが長くなりましたが、本題に入りましょう!

 

 

水星逆行の影響は本当にあるのか?!

この記事の本題はコレ!

水星逆行の影響は、本当にあるのか?!

コレが結論!

水星逆行中になぜそれが起きやすいといわれるかのか、

ちゃんと理解して利用すればラッキーチャンスの影響がある!

2020/10/26に追記結論←見直し・再考が水星逆行中にぴったりアクションですからね!

ぶっちゃけ全てはマルッとあなた次第!どう思うかで影響を受けるし、影響を受けない!

だったんですが――
この記事を更新している2022年9月20日現在、初投稿の時から2年が経過して考えが変わってきたので、追記したいと思います。
☟☟☟☟

2022/9/20に追記:2年経った今の考えにアップデート

より多くの人が水星逆行のことを知るようになったせいか?

以前よりも水星逆行の影響が大きな現象として出てきている印象がある。。。

たとえばシステム障害とか、通信障害とかですね。

2022年9月の水星逆行スタートしたあたりでは、日銀の決済システムで一時障害が出ていました。

こんな感じで、水星逆行について全く知らない人でも影響を受けるような出来事が増えたような。。。。

☞まだ印象でしかないので、 別の記事でデータをまとめて検証してみたいと思います!

 

とはいえ!

SoReSiA情報で人生をLovely&Hapilyに☆
あなたの現実はあなたの思考が作っている

このことは変わらない、この宇宙の究極の(?)ルールなので、

SoReSiA情報で人生をLovely&Hapilyに☆
影響を受けるか受けないかは、やっぱりあなた次第

というのは、むしろ2022年現在の方がさらに強く実感しているワタクシでございます。

(※2022年9月20日の追記おしまい。)

 

 

 

水星逆行って何のこと???

水星逆行というのは、西洋占星術(簡単にいえば、星占いですね)の用語です。

 

詳しい説明は他のサイトに譲り(最近は水星逆行もずいぶんと知られるようになってきたようで、ネット検索するとめっちゃヒットしますヨ!)

なるべくざっくり説明すると。。。

水星の逆行とは?!

  • 毎年2〜3回くらい起こる現象
  • 逆行する日付は年によって違う
  • 逆行している期間はだいたい3週間〜1ヶ月程度
  • 実際には水星が進行の向きを逆方向に変えるわけではなくて、地球から見て水星が逆方向に戻るように見える現象

です。

 

そして、水星逆行の影響として言われている代表的なこととしては——

水星逆行の影響

  • 電車や飛行機などが遅延するなど、交通機関が乱れる
  • PCやスマホ、電化製品、電子機器が故障する、不具合が発生する
  • コミュニケーションがうまくいかない(電話のかけ間違い、メールの送り間違い、または届いていないとか、言葉の使い方で誤解が生まれるとか)
  • 何かと見直しを迫られたり、物事が停滞してなかなか進まない
  • 体調が悪くなる

なんかですね。

 

水星逆行中に避けた方がいいと言われていること

  • 新たな物事のスタート
  • 大事な商談、契約
  • 転職、引越し、結婚
  • 高額な商品の購入

なんかです。

 

 

……なんだかあんまりヨロシクない期間だなって思いましたか?

ワタクシは思いました。

 

その昔、あれはまだ私が「水星逆行」の言葉すら知らなかったころ……

PCは壊れるわ、データは飛ぶわ、電球は変えてもすぐに切れるわ、仕事でもプライベートでも嫌な思いをするわで、

あんまりにもヨロシクないことが立て続けに起こった時期がありました。(今でもありますけどね!)

ワタクシは思いましたよ。

SoReSiA情報で人生をLovely&Hapilyに☆
いったいこれはなんの呪いナノ?! 私に呪いの電波飛ばしてるの誰だー!?

と……。

 

ワタクシは仕事をサボってネットの海に潜り、原因探しに躍起になりました。

そうして出会ってしまったんですね。

「水星逆行」という言葉に……

 

で、まんまと思ってしまったのです。

今、冷静に思い返してみると、このカンチガイこそが水星逆行の影響とも言えなくもないですがww

 

まあ、そんな感じで、水星が逆行するたびに

SoReSiA情報で人生をLovely&Hapilyに☆
トラブル勃発するかも!恐いよーー!何もできないよーーー(T△T)

と怯えていたんです。本当ですよ。

 

でも。

でもでもでも。

だんだん、恐がってるのにも疲れてきたんですね。

で、思ったわけですヨ。

SoReSiA情報で人生をLovely&Hapilyに☆
本当にそんな悪い影響なんてあるのかね?!(ぶっちゃけ大した影響なんてなくネ!?)

って。

 

だって、占星術を知る前まで、水星逆行なんてま〜ったく気にもせず平穏にのほほんボケーっと暮らしていたわけですからねぇ。

それに、水星が逆行する期間って1年に2回も3回もあるわけですヨ!

しかも毎回3週間〜1ヶ月くらいは期間が続くわけです。

 

3週間って、そこそこ長いです。

その間ずっと何もしないって、はっきり言って無理なわけで。

妙にサイトを更新したくなってウズウズするし!

というワタクシごとに限らず、水星逆行中でも新規スタートさせてることだって、世の中にはたくさんあるはずなんです。

大事な商談したり、契約をしたりすることだって、少なからずあるはずなんです。

 

それで数年前から、検証をはじめたわけなのです。

 

本当に水星逆行の影響なんてあるのか?!

水星逆行を氣にする必要は本当にあるのか?!?

水星逆行中にスタートさせてみて、どういう結果になったのか!?!?

 

 

 

 

なぜそういう影響が出ると言われるのか? 占星術的に紐解いてみます。

占星術において水星が司るとされている分野

  • 移動
  • 情報、通信
  • コミュニケーション、文字、言葉
  • 思考、知性、学習
  • ビジネス、仕事

こんな分野を水星は司る星と見られています。

 

で、逆行というのはつまり、逆向きに進む、後ろ向きに進むということです。

前に進んでいたのが、クルッと向きを変えて後ろ向きに進む(ように見える)ということで、

 

物事の流れが乱れる

物事が停滞する

新たにスタートさせても見直しを迫られる

という事象が起こってくる(に違いない)と考えられてるんですね。

 

ということで、水星逆行中には交通機関が乱れるとか、コミュニケーションがうまくいかないとか、物事が進まないとか。

とかとかとかとか言われるわけなのです。

 

でも最近は、

SoReSiA情報で人生をLovely&Hapilyに☆
水星逆行なんて恐れることはないんだー!

って発信する方も増えていますね!

 

SoReSiA情報で人生をLovely&Hapilyに☆
めっちゃ同感ですワ!

このサイトの過去記事を遡ると、水星逆行の影響最悪ムキーーー!って愚痴記事が出てきますが(苦笑)

私も占星術をちゃんと勉強し始めて色々と冷静に検証してみて、確かにネガティブな影響があるっちゃあるけど、でもラッキーチャンス影響もあるんだな〜って思うようになりました。

 

水星逆行の起こりがちなトラブルというのは、

水星という星が司っている分野

移動、情報、通信、コミュニケーション、思考、ビジネスなど

が、

流れが変わる、逆方向に向かう(ように見える)

 

ゆえに、起きがちな現象というだけなんです。

ネガティブなことの方に注目がいきがちですが、ポジティブな解釈だってできるわけです!

 

 

 

水星逆行中は、悪いことばかりが起きるわけではありません!

水星逆行中は、実はこんな時でもある!

  • 懐かしい人との再会、連絡が復活する時
  • もう一度見直すことに向いている時
  • 物事の再スタートに向いている時

 

つまり、

見直しにグッドタイミング期間!

ということで、

物でも計画でも身体でも生活習慣でも思考でも、

修理・点検に向いている期間

と言えるんですね〜。

 

つまり!

何か悪いことが起きる期間じゃ全然ないんです!

 

まあ、ワタクシの場合、確かに水星逆行中ってPCやスマホや電子機器に不具合が出がちだし、データが飛ぶ経験もしばしば(苦笑、いや、大汗ものです!)

 

水星逆行が始まってから、今回はPCマウスが急にご機嫌斜めになりまして……。

でも考えてみたら、かれこれ4年は毎日毎日酷使してきたマウス君でして(重労働させてごめんね!ありがとう!😭)

PCやスマホや外付けHDDが壊れると、そりゃあまあ大パニックになりますけど(苦笑)

普段からデータのバックアップを取っておけば、別に焦ることもないわけで!

 

普段つい「明日でいっか」と後回しにしていても、

SoReSiA情報で人生をLovely&Hapilyに☆
あ、水星逆行になる。バックアップとっとこう!

って、行動するきっかけになるわけです。

そのおかげで、たとえデータが突然ぶっ飛ぶなんてことになったとしても大丈夫になるわけですよね。

 

それに、不具合が出たおかげで修理・点検に出したり、買い替えざるをえないことになって、

それまでよりさらに快適な状態で使えるようになった経験は何度もあります。

 

体調が悪くなるのも、それまでの無理が出ているわけなのですよね。

ちょっと生活を見直した方がいいよ!
SoReSiA情報で人生をLovely&Hapilyに☆
この辺りでゆっくり休んだ方がいいよ!
SoReSiA情報で人生をLovely&Hapilyに☆

っていう、身体からのメッセージですからねぇ。

無理せずにゆっくり身体を休ませてあげてくださいね!

 

それから、水星逆行の期間中は、過去に置き去りにしてきた問題と再び向き合うことで解決するチャンスが訪れる時でもあると思います。

懐かしい人との再会や連絡があると上げましたが、まあ、その相手というのが顔も思い出したくないとか名前すら見たくないような相手の場合もあるわけですけど(苦笑)

 

でもそんな相手だって、そのことに向き合った方がメリットがあるから再会したり、連絡があったりするわけなので。

これは、この記事を書いているつい数日前に私が実際に体験したことですが、

去年、めちゃくちゃ嫌〜な思いをして後味悪く終わった仕事の案件があったんですね。

で、水星が逆行した途端、思いもよらない連絡があって、その案件のことをもう一度、見直さなければいけない羽目になり……。

嫌だー思い出したくもないー水星逆行ってやっぱり辛い時期なの?!と思いながら渋々と見直したわけなんですが………………

 

なんとなんと!

ちゃんと見直したことで、実はもらい損ねていた報酬が発覚してゲットできたんです!

ま、そうなるとゲンキンなもので、

SoReSiA情報で人生をLovely&Hapilyに☆
水星逆行の時期って、実は超ラッキーチャンス期じゃん!

な〜んて思うわけで(イヒヒッ)。

 

他にも、なくした(と思っていた)モノがひょっこり見つかったりもしますよ!

 

 

 

まとめ

水星逆行の影響というのが、

どういう星の動きの読み方をして「こういう事象が起きる」「これは避けた方がいい」と言われているのか?

そこを知れば、むしろその運気を生かしてラッキーチャンス期間にすることだってできるんですね〜!

 

まとめ!

  • 水星逆行とは、水星が逆戻りするように見える現象!
  • 水星が司る物事が、それまでとは流れが変わるので、混乱したり、停滞したり、後ろを振り返って見直すことが起きてくるだろうという予測!

そう。

予測なんです!

予測です!予測

転ばぬ先の杖なんです!

と、いうことで――

 

 

水星逆行の影響、検証した結論はこれ!

堂々と声を大にして言えるのは、

SoReSiA情報で人生をLovely&Hapilyに☆
水星が逆行しても恐れることは何もない!

です!

 

いつもより電車が遅れ“がち”、とか、

いつもよりメール送信し間違え“がち”、とか、

いつもより体調不良に“なりがち”、とか、

電子機器、トラブル起こし”がち”、とか。

確かにあります。実感としてあります。

 

だからこそ、

ちょいといったんスピード緩めてちょっと時間に余裕を持ってみましょうよ!
SoReSiA情報で人生をLovely&Hapilyに☆
良く気をつけてみましょうよ!
SoReSiA情報で人生をLovely&Hapilyに☆
良く見直してみましょうよ!
SoReSiA情報で人生をLovely&Hapilyに☆

 

と振り返って、置き去りにしてきてしまったギフトを受け取ることができる期間なんだと、ワタクシは思っています。

 

常日頃から、言葉の使い方や、電話やメールや、計画の内容や、体調だって、よくよく氣をつけて、よくよく見直しておくに越したことはないですけどねー。

でも、なかなかね、忙しかったりするとね、あれもこれもそれもずーっと気をつける続けるっていうのはできなかったりしますからね。

 

契約ごととか、転職とか、転居とか、高額な買い物に関しては、水星が逆行してようがいまいが、いつでもどんなときもしっかり内容を把握して確認して、じっくりと比較検討した上で決断した方がいいと思いますが!

 

忙しい日常の中で、普段、後回しにしてしまいがちなこと、何気なくやり過ごしてしまいがちなことに関しては、

1年に数回くらいはちょっとスピード緩めて点検しましょうよ、見直してみましょうよって。

そうしたらきっと、今後はもっとスムーズにいくようになるし、見落としていたお宝だって見つかるよ!って。

水星逆行期間は、そういうラッキーチャンス期間なんじゃないかって、思うのですね。

 

ということで、

この記事の本題!

水星逆行の影響は本当にあるのか?!

 

検証した結果は

大なり小なり影響はある。

水星逆行中に起こりやすい現象をちゃんと理解して積極的に利用すれば、ラッキーな影響がある!

です!

 

……と、ここまで長々と書いておいて何ナノですが、これはあくまでワタクシ個人の結論でございます。

というのは、何座(牡牛座とか射手座とか)で水星が逆行するのかとか、他の星との配置関係とか、個人の生まれ持った星の配置との兼ね合いなんかで、水星逆行の影響を受けやすい人もいれば、へ?何が~?って感じで全く関係なく過ごす人もいるんだよね~ということも実感としてあるからです。

 

2020/10/26に追記結論(2022年9月現在も同意見)

あなたの現実は、あなたが全て作り出しています。

あなたが何を考えているか、何を思っているかが、あなたの現実を創造しています。

どんな現象が起きるかは全てマルッとあなた次第です。

 

さてさて、絶賛水星逆行中にアップするこの記事は万全のバックアップ体制でアップしておりますが、無事にアップされるでしょうか!?果たして?!?

☞ 10/26追記 ↑知人に確認してもらったら、ちゃんと無事にアップされているようで安心してます!

☞ さらに2022/9/20追記 サイトURL移転後も無事にアップされますように!

 

 

皆様の日々が少しでもLovelyでHappilyになりますように⭐️

SoReSiA

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
SoReSiA

SoReSiA(ソレシア)

ご縁を結んでいただき、ありがとうございます☆
旅と美味しい食事をこよなく愛する、占いセッションフリーク&プチ健康オタクです。
「人生をよりLovelyでHappilyなものにするにはどうすればいいのか?!」という飽くなき探究心と好奇心に突き動かされ、日々アレコレ検証しながら地球ライフを楽しんでいます。

書くことから、写真・動画・サウンド・アート作品の制作、西洋占星術やことだまで使命を読み解くまで、幅広〜く活動しております。

-占星術, 検証・レビュー, 開運ライフハック
-, , ,