WEB 検証・レビュー 占星術

水星逆行中に起きた出来事ルポ(解消済み!):サーチコンソールをDNSレコード認証したらWordPress管理画面ページにアクセスできない!

2022/09/19

サイトにアクセスできません

©️SoReSiA

ご縁を結んでいただき、ありがとうございます☆ 水星逆行中&月殺界中のリスクを承知していながら、サイトの大幅リニューアルに踏み切ったSoReSiAです。

で、タイトルの通りなのです(> <)

SoReSiA情報で人生をLovely&Hapilyに☆
サーチコンソールをDNSレコード認証した後、WordPress管理画面のログインページにアクセスしたら、

「このサイトにアクセスできません(Chrome)」「サーバが見つかりません(Safari)」になってアクセスできない!!!!

というテンパリ状況に陥りまして。。。。

 

 

2022/9/19追記:この記事が投稿するところまでこぎつけられて、けっこう落ち着きを取り戻したところで、 改めて(約90分ほど経っていたかな?と)再度WordPressログイン画面にアクセスしてみたら、無事にログインできるように戻っていました!!!

設定が反映されるまで、アワアワして余計なことをするよりも、素直に待ってみるのが大切だと改めて学んだ、待てないワタクシなのでした。

 

 

ことの発端はというと、、、、

今回のURLもサイトもリニューアルを機に、設定がよく分からなくてずっと放置していたGoogle Search Console(サーチコンソール)の設置に乗り出したことでした。

ところでワタクシ、迷走の末にエックスサーバーを利用しているんですけれども。

PR SoReSiA情報で人生をLovely&Hapilyに☆ SoReSiA情報で人生をLovely&Hapilyに☆

エックスサーバーさん、しょっちゅう新規登録でびっくりお得なキャンペーンやってるので(過去には年会費実質半額キャンペーンとかも!!!)、サーバー契約を考えている方は要チェックです!

PR SoReSiA情報で人生をLovely&Hapilyに☆

不具合が起きた状況

サーチコンソールを設定するには、「所有権を確認」する必要があるんですね。

後々調べてわかったんですが、所有権の確認方法はいくつかあるようです。が、私は最初にサーチコンソールの画面で指示された確認方法に何の疑問も抱かず素直に従ったのですね。

それが、エックスサーバーにてサーチコンソールのDNSレコードを追加して認証するという方法でした。

 

で、エックスサーバーでDNSレコードを追加して待つこと十数分。

スムーズに認証がとれ!。。。と、ここまではよかったんです。

 

しばらく経って(30分くらいですかね?)WordPress管理画面のログインページにアクセスしたら

「このサイトにアクセスできません(Chrome)」

「サーバが見つかりません(Safari)」になって

アクセスできない!!!!

と。。。

 

真っ白の画面を見て😱😱😱しばし頭真っ白になったのち、まさかサイト全体が真っ白に?!と、さらに青ざめつつ、スマホでSoReSiAサイトにアクセスしました。

SoReSiA情報で人生をLovely&Hapilyに☆
このサイトにアクセスできません

 

😭😭😭😭😭

 

SoReSiA情報で人生をLovely&Hapilyに☆
ええ、そうね、全てワタクシが悪いのよね。よく分かってもいないのに知ったかぶりして設定変更に手を出して。。。全てワタクシのせい。。。

と、ひとしきり悲劇のヒロインムードに浸ったんですが、、、、

そんな悲嘆モードになっていたってちっとも状況は改善しませんからネ。

自己憐憫モードをさっさと手放して、このSoReSiAにリニューアルする前のURLにアクセスしたところ以前のURLなら問題なく表示されたのですね!!

 

データが全て残っているのを確認してホッと安心して冷静さを取り戻したところで、

SoReSiA情報で人生をLovely&Hapilyに☆
DNSレコードの追加が原因っぽいなぁ

と思い。

色々とネット検索したところ、本当〜にありがたいことに!!! 同じ状況に陥った方が対処情報を公開してくださっていました!!

本当にありがとうございます(T T)

 

 

どうやらDNSレコードを追加したのが原因

ネット情報によると、今回の不具合はやはりエックスサーバーにサーチコンソールのDNSレコードを追加したことが原因のようでした。

サーチコンソールのDNSレコードを追加した場合、さらにIPアドレスのDNSレコードを追加する必要があるとのことだったので、早速追加しました。(ちなみに私見ですが、これ、どうやらサブドメインを使用する場合、プラスでこちらの対処が必要なんじゃない?と思ってみてます。)

 

 

 

エックスサーバーでDNSレコードをさらに追加

 

エックスサーバーのサイトにログインして、DNSレコードの設定で追加する情報はこれです。

☟☟☟

  1. 種別はA
  2. 内容はIPアドレス
  3. 優先度は0(デフォルトで0になっているかと思います)

 

IPアドレスの確認方法

エックスサーバーにログイン後、サーバー情報で確認できますよ!

☞☞エックスサーバーのサイトに飛びます☞☞☞

SoReSiA情報で人生をLovely&Hapilyに☆

 

 

 

設定が反映されるまで待ってみましょう!

結論は、上記の設定をして1時間半ほどしたら無事に復活!! 新SoReSiAサイトも表示され、Wordpress管理画面にもログインできました!!!

ので、こうやって記事を投稿できるわけです!!! ありがたやありがたや〜です。

 

反映には数分から最大24時間かかるそうです。

 

ということで、ここからはワタクシの初回投稿のアワアワ記録でございます😅

よければお付き合いいただけると嬉しいですが、特にお役に立ちそうな情報は特にございませぬm(_ _)m

☟☟☟

 

上記設定をして、再度Wordpress管理画面のURLにアクセスしてみると、、、、やっぱり「このサイトにアクセスできません」の残酷な通知が。。。

ワタクシ、Macユーザーで、ウェブはChromeを使っておりまして。

なので、Safariなら違うかも?!と一縷の希望を胸にURLに飛んでみましたが。。。。

「サーバが見つかりません」の残酷な通知again😱😱😱😱

 

でもでも! 管理画面は表示されないままでも、サイト自体は表示されるようになったのです!!!!

 

「設定の反映に数時間〜最大24時間かかる」とエックスサーバーではお知らせされているので、時間の問題なのね!? お願いだからそうだと言って!!!

と祈りながら数分待ち(←全然待ててませんネ!)、氣を取り直してChromeにURLを入力し直してアクセスを試みました。

 

そうしたら!

過去の管理画面にログインしていた状態のURLが履歴で残っておりまして!

ログインできたのです!!!

 

が、が、が。

ワーイと小躍りしたのも束の間、冷静なワタクシがささやきました。

SoReSiA情報で人生をLovely&Hapilyに☆
これ、Cookieとかキャッシュ的なものの恩恵で、それを削除してしまったら、やっぱりログインできないんじゃない?!

 

。。。はい、管理画面にログインした履歴が一切残っていないSafariでは、同じURLを入力しても「サーバが見つかりません」の表示です(T ^ T)

(この段階で、DNSレコードを追加設定してから、約65分くらい経過です。)

 

それなら、記事は投稿できるのかしら?!?と、とりあえずログインできている間に急いで書きつづっております。

 

まだ設定反映に時間がかかるのか???

それとも、

追加すべきレコードが間違っている or/and 足りないのか??? 

 

もう少し様子を見て、それでダメなら、エックスサーバーの方にお尋ねしてお世話になろうと思います。 ←最初からこれが一番確実で早い対処法だとわかっていながら、本日祝日なのでおそらくお休みでしょうし、明日まで待てない!とせっかちさを発揮しているのでした。

 

 

今回のサイト不具合に水星逆行は関係あるのか?!検証してみます

水星逆行中に起きた出来事ルポを兼ねているので、今回の出来事に水星逆行が何か影響を与えている???と、あえて検証してみたとすると――

SoReSiA情報で人生をLovely&Hapilyに☆
不具合が起きて見直したおかげで、新たな知識が増えた!

というメリットではないかな?と思ってみています。

なぜなら、不具合発生後もリニューアル前のサイトは問題なく表示されましたし、データもマルっと残っていましたからね!

 

とはいえ、もともと水星逆行に起こりがちなトラブルが起きるかも!と想定していてよかった!と思っています。

SoReSiA情報で人生をLovely&Hapilyに☆
データを新URLに移行した後に何か不具合が出るかも(だって水星逆行中だもの)

と、前のURLのサイトを早々にクローズしてしまわなくてよかった!!! と思っています!

 

それでは、皆さまの日々がLovelyでHappilyになりますように☆

SoReSiA

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
SoReSiA

SoReSiA(ソレシア)

ご縁を結んでいただき、ありがとうございます☆
旅と美味しい食事をこよなく愛する、占いセッションフリーク&プチ健康オタクです。
「人生をよりLovelyでHappilyなものにするにはどうすればいいのか?!」という飽くなき探究心と好奇心に突き動かされ、日々アレコレ検証しながら地球ライフを楽しんでいます。

書くことから、写真・動画・サウンド・アート作品の制作、西洋占星術やことだまで使命を読み解くまで、幅広〜く活動しております。

-WEB, 検証・レビュー, 占星術
-, , , ,